スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グリーンスパン氏:米経済はリセッションの公算-米紙WSJ  

グリーンスパン氏:米経済はリセッションの公算-米紙WSJ (ブルームバーグ)
米紙ウォルストリート・ジャーナル(WSJ、オンライン版)は15日、グリーンスパン前米連邦準備制度理事会(FRB)議長が米経済について、既にリセッション(景気後退)入りしているか、もしくはリセッションに入ろうとしているとの認識を示したと報じた。
-----
グリーンスパンさんのコメントは影響力があるので怖いです。

本日、夜、シティの決算発表がありますが、ただ事で済まないような雰囲気が・・・。



米シティ重大局面…損失2兆円超、焦点は資本増強(ZAKZAK)
株式市場がもっとも注目する米シティグループの決算発表が、日本時間15日夜に行われる。米国の低所得者向け高金利型(サブプライム)住宅ローン焦げ付き問題で、もっとも痛手を被りそうなシティ。経営不安を払拭(ふっしょく)すべく巨額の追加資本増強を行う予定だ。
-----
「サブプライム問題でもっとも痛手を被っているのはシティ!」だそうですよ。

本日の香港市場のハンセン指数、4日続落で26000割り込むみましたが、

「米シティグループが15日発表する2007年10-12月(第4四半期)決算が、市場予想を下回るとの観測が広がったことも相場の押し下げ要因。」(ブルームバーグ)

また、

「英銀大手HSBCホールディングスは、米ゴールドマン・サックスが『売り』を勧め、貸倒引当金を積み増す必要がある可能性を示唆したことから売り込まれた。」(ブルームバーグ)

HSBC(0005)




ゴールドマンはHSBC(0005HK)の目標株価を114香港ドルと、従来の 119香港ドルから引き下げた。



ただ、明るいニュースもありました。

アジア経済、08年の米景気減速を乗り切る見通し=英銀2行(ロイター)
英銀大手のバークレイズとスタンダード・チャータード(スタンチャート)は15日、アジア経済は国内需要や健全な外貨準備などに支えられ、2008年に予想される米国の景気減速を乗り切ることができるとの見方を示した。
-----
インドや中国の台頭は、「米国は(アジアにとって)従来ほど重要ではなくなっている」との見方。

「スタンチャートは米国が今年リセッション入りするとみており、08年の米経済成長率は0.5%にとどまると予想。中国、インドについてはそれぞれ9.5%、8.1%と予想している。」


「バークレイズは米国のリセッション入りは見込んでいないが、08年上期に景気が減速すると予想。08年の米成長率見通しは2.3%としている。中国については10.2%、中国を除いたアジアの新興国は7.3%と予想。」



中国人民元:ペッグ制廃止後の最高値更新-米財務次官発言に反応(ブルームバーグ)
中国の外国為替取引では、人民元がドルに対し上昇し、ペッグ(連動)制廃止後の最高値を更新した。マコーミック米財務次官が中国に対し、米中貿易不均衡の是正のために人民元の上昇を加速するよう呼び掛けたことに反応した。




中国の吉利集団:10年まで年に5車種を追加へ-大型乗用車を強化(ブルームバーグ)
民間自動車メーカーとしては中国最大手の吉利集団は、2010年までセダンを含め年間5つの新しいモデルを追加する計画だ。中国で加速する大型乗用車への需要に応える。

株式相場上昇の恩恵を受けた中国の消費者が高額の大型乗用車を好む傾向が広がっており、吉利は、大型車種の拡充や海外での販売増を目指している。
-----
「安全基準の達成や販売網の整備など米国市場の参入に課題も多く、08年の販売開始を目指していた吉利汽車は『参入のめどは立っていない。米国の顧客次第だ。』」とのことです。

吉利汽車(0175)










にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/01/15 20:54 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/88-22242a54







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。