スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中国人民元:対ドルで上昇-人民銀が元高加速を促進との観測強まる  

中国人民元:対ドルで上昇-人民銀が元高加速を促進との観測強まる(ブルームバーグ)
中国の外国為替取引では、人民元がドルに対し上昇。11年ぶりの高水準にあるインフレ率の抑制を目指し、中国人民銀行が人民元の上昇ペースを加速するとの観測が強まった。
-----
週明け21日の上海市場の人民元の対米ドル相場は続伸し、銀行間取引は1ドル=7.2365元で引けた。前営業日終値は7.2418元。(ロイター)


それにしても・・・・、

中国がだんだん強く大きくなっているように感じますが・・・。
しかし、今日の香港市場、辛いものがありました。


香港株(終了):下落-ハンセン指数、01年9月以降で最大の下落(ブルームバーグ)
中国国際航空(753 HK)は上場来で最大の下げを記録。中国東方航空が中国国際の親会社、中国航空集団が提示した出資案に難色を示したことが響いた。
-----
原油価格が1バレル90ドルを割れたというのに、航空業界も厳しいですね。

中国航空(0753)




中国東方航空(0670)







中国:銀行融資の伸び抑制強化へ、景気過熱リスクに対処-銀監会(ブルームバーグ)
中国政府が、景気過熱とインフレが08年に中国経済が直面する主要リスクだと特定したことを受け、銀監会は融資の抑制を図っている。中国人民銀行は今月、インフレ抑制を目指し預金準備率を引き上げると発表した。

蒋副主席は「マクロ経済のコントロールが強化されるなか、中国の銀行は信用リスクの増大に直面しており、不良債権が増加する恐れがある」と指摘。
-----
サブプライム関連証券を多く抱えるとされる中国銀行(3988HK)ですが、大幅な減益か赤字決算になるとの噂が・・・。

中国銀行(3988)




<中国銀行>サブプライムの損失処理で赤字転落の可能性 (毎日新聞)
香港の英字紙は21日、中国国有商業銀行の中国銀行が4月に発表する07年決算で、サブプライムローン関連証券の損失処理で大幅な減益か赤字に転落する可能性があると報じた。第3四半期決算でもサブプライム関連証券の損失処理費として11億4600万元(約172億円)を計上したが、その後も評価額が下落している。
-----
BNPパリバが中国銀行の海外投資に対する貸倒引当金が48億ドル(約5100億円)に達すると予想した。

「銀行監督当局は既に、中国銀行のほか、中国工商銀行、中国建設銀行がサブプライム関連資産すべてについて引当金を積む必要があると指摘していた。」(時事通信)




台湾株式市場・大引け=反落、建設株は急伸(ロイター)
21日の台湾株式市場は反落して引けた。ただ、台湾の不動産への中国からの投資に関する規制緩和案を台湾当局が近く発表する可能性があるとの報道を受け、建設関連株が急伸した。
-----
台湾へ投資する中国企業とは?




生産量回復、開戦前に迫る イラクの石油、治安改善で (共同通信)
イラクの石油生産量が、イラク戦争開戦直前レベルに迫る日量約250万バレルまで回復している。治安改善に伴い、武装勢力によるパイプライン攻撃が減少したことなどが理由。国家財政の大半を石油収入に依存する中、石油省は価格高騰を追い風に輸出の拡大を急いでいる。石油省によると、現在、日量約200万バレルを輸出。多くが有数の油田を抱える南部バスラ州から積み出されている。
-----
イラクの治安が回復したいたとは初耳でした。
これも原油価格下落の理由になりますね。




みずほコーポ銀、中国石油会社に協調融資300億円(日経)
みずほコーポレート銀行は中国国有の中信集団(CITICグループ)傘下の石油会社「中信資源」に対し、日中などの8行が参加する2億8000万ドル(約300億円)規模の協調融資をまとめた。近く正式に調印する。邦銀が主導する中国国有企業向け融資としては、2000年以降で最大規模という。中国での地盤沈下が続く邦銀の事業拡大につながると期待されている。

 主幹事業務は中国の政策金融機関、中国国家開発銀行と共同で獲得した。実質的な融資取りまとめ業務は、みずほが担当する。融資団は三菱東京UFJなど邦銀に加え、中国銀行、中国建設銀行の中国の大手商業銀行などで構成する。中信資源は調達した資金を油田探査などに充てる。米欧の金融機関も主幹事に名乗りを上げていたが「日本の環境保全技術の供与にも取り組む」としたみずほの提案が評価されたもようだ。

中信資源(1205)







中国、日用品の確実な供給や物価安定などが主要課題─温首相=新華社(ロイター)
中国の温家宝・首相は、20日の定例閣議で、中国が直面している主要な課題として、日用品の市場供給を確実にすること、物価安定、今後の収穫に向け農産品の生産を強化することを挙げた。新華社が伝えた。
-----
農業関連銘柄で、灌漑事業を行う天業節水(8280HK)に注目!

天業節水(8280)










にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/01/21 20:55 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/92-4a307775







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。