 




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

香港株式市場・大引け=大幅続落、H株は12%急落 

香港株式市場・大引け=大幅続落、H株は12%急落(ロイター)
ハンセン中国企業株指数(H株)は1619.54ポイント(11.97%)安の1万1911.91。
年初来ではハンセン指数が約22%安、H株指数が26%安。

投資家の間では新興国経済について、米景気が後退局面に陥って輸出が低迷した場合、国内消費の伸びがこれを補えるかどうかについて懸念が高まっている。

市場の注目は22日の米国株式市場に集まっており、米連邦準備理事会(FRB)による緊急利下げを予想する声もある。
-----
いや~、今日も辛い1日でしたね。
今日も、指をくわえてるだけの1日でした。

ただ、ヨーロッパ、日本時間の20時現在、ちらほらと上げ始めてる市場も現れだしましたね。
それだけが救いです。




「断交ドミノ」台湾が警戒 中国へ次々乗り換え(北海道新聞)
台湾当局が、今年八月の北京五輪を機に、台湾と外交関係のある国が中国へ次々と乗り換える「断交ドミノ」を警戒している。今年に入り、アフリカ南部のマラウイが中国と国交を結び、台湾と断交。台湾の“友好国”は二十三カ国に減った。
-----
台湾企業の中にも、本土に進出する企業が多いですしね。
日本企業も、昨日はCITICリソーシズ(1205HK)、今日は、

電通 中国企業とネット広告で合弁会社(産経新聞)

サーチナ:中国網と提携、日中の情報格差解消に努力(サーチナ)

といったニュースがあるように、中国が大人気です。


あれ?

中国網って、中国網通(0906HK)や中華網(8006GEM)とは違うのかな?
ちなみに、中国網には日本語サイトもあります




欧米金融機関、中国提携先の株式は保有継続か(ロイター)
サブプライムローン(信用度の低い借り手向け住宅ローン)問題で打撃を受けた欧米金融機関が、資本提携先の中国金融機関の株式を売却して資金を調達するのではないかとの見方が浮上しているが、市場では、中国金融機関への出資機会は限られており、欧米金融機関が保有株を大量に売却することはないとの見方が多い
-----
「海外金融機関は、中国国内への支店開設を認められているが、単独での事業展開はコストや時間がかかる。このため、中国金融機関との資本提携には、保有株の資産価値以上のメリットがあるとの見方が多い。」

やっぱり、中国は魅力的なんだよ~。と思ってたら、
日本時間21時現在、ヨーロッパ市場、下落下落下落・・・・。





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/01/22 20:21 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/93-980824d2







