 




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中国、銀行に対して顧客資金のシンガポール株式への投資を容認 

中国、銀行に対して顧客資金のシンガポール株式への投資を容認(ロイター)
中国の銀行業監督管理委員会(銀監会)は23日、銀行に対して顧客資金をシンガポール株式市場に投資することを認めることについて、シンガポールとの間で覚書に調印したと発表した。

また、日本、ドイツ、米国と同じ内容の交渉を行っていることも明らかにした。
現時点では、中国の銀行が顧客資金の投資を認められている市場は香港と英国のみ。
-----
勉強不足で申し訳ありませんが、シンガポール株?

今日のもしQでは、「第2875回金持ちになる前に先ず香港の研究を」でシンガポールについても、ちょこっとですが、語ってましたね。
正にタイムリーなQさんです。

でも、シンガポールって、アラブのオイルマネーでも扱ってるのでしょうか?
よくわかりません。

香港市場に上場する星獅地産(0535HK)は、シンガポール系でしたね。

星獅地産(0535)




それと、

中国の検索サイト「百度」、日本でサービス本格化(朝日新聞)

百度、新華社など中国企業が日本に押し寄せてきてますね。
企業が来るだけならいいのですが、有り余ったお金で日本企業を買収してくる日も遠いことではないでしょう。
香港市場の昨日の下げ方も今日の上げ方も尋常ではありませんが、東京市場は、ずいぶんと静かですね。
日本の株価、安いままでいいのでしょうか?福田さん。




中国が新環境保護策・汚水処理能力向上や工場進出規制(日経)
北京市などで製鉄・化学工場などの周辺への移転が進むが、汚染物質の排出量が多い工場や、技術革新が遅れた企業は農村部への移転を禁止。飲用水についても、水源地となる南部江蘇省の太湖など主要九湖の富栄養化が深刻な場合、全流域で窒素やリンを排出する工場の新設を禁じた。
-----
日本企業では、水をきれいにして通す「フィルター」を作る企業がいいのかな?と思います。
東レ、旭化成などですね。
中国企業では、まだ真似のできない技術だと思います。
そこで、中国では、東レや旭化成などと手を組むであろう汚水処理会社が狙い目だと思うのですが、株価にまだ勢いがないようですね。
僕が保有するのは、中国光大国際(0257HK)。
みなさんは、どう思われますか?

中国光大国際(0257)







台湾株23日・大幅に3日続落 予想より早い内閣総辞職で不透明感(日経)
取引時間中に「行政院(内閣)が、想定されていたよりも早い24日に総辞職する」と伝わると政局の先行き不透明感が強まり、内需株や中国本土への進出度合いが高い銘柄などに売りが膨らんだ。
-----
統一企業(中国)(0220HK)に勢いがないなあ、と思っていたら、このニュースのせいでしたか?

統一企業(0220)









にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/01/23 21:44 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/95-33f80c4d







